\ ポイント最大11倍! /

素朴な疑問?ハンカチは何枚持っているのが普通なの?

 

ハンカチは大人の身だしなみとして

持っておくのが良いと言われるものですが、

実際には何枚くらい必要なんでしょうか?

 

 

あまり外出先でハンカチを使わない

という人もいるので、

本当に持ち歩くべきものなのか、

ちょっと疑問に感じます。

 

 

ということで今回は、

ハンカチは何枚持っているのが良いのか、

本当に必要なものなのか

紹介していきます!

 

目次

大人の身だしなみ?外出先でハンカチは何枚必要なのか?

 

ズバリ、ハンカチは男女関係なく、

持ち歩いておくのがベストですよ!

 

 

まず、お手洗いに行った時に

使いますよね。

 

 

最近はジェットタオルが

備わっているトイレも多いですが、

ない場合もあります。

 

 

それに、汗を拭いたり

飲み物をこぼした時に拭きとったり、

ケガをして出血した時に傷口を押さえたり

ニオイや煙がひどい時に口や鼻を抑えるなど、

何かと使うシーンがあるんですよね。

 

 

また、女性ならスカートでイスに座る際

膝が露わになるようなら、

ハンカチをかけて覆っておくのがいいですね。

 

 

さて、ハンカチの持ち歩く枚数ですが

最低でも1~2枚あれば十分です。

 

 

手を拭く用と汗を拭く用など、

2枚以上持ち歩けば使い分け出来ますね。

 

 

ハンカチって、人からもらうことが

何かと多くありませんか?

 

 

わたしもお友達から

誕生日にもらったりするし、

反対に贈ったりすることもあります。

 

 

持ち歩いていないハンカチだけでも、

10枚近くはあります。

 

 

普段ハンカチを持ち歩かない、という人も

きっと家に数枚あると思うので、

ぜひ持ち歩くようにしましょう

 

 

ハンカチの交換時期ってみんなはどのくらい?

 

ハンカチって、

毎日使って洗濯していると、

生地も傷んでゴワゴワになるし、

色褪せてきますよね。

 

 

でもお気に入りだと、何となく

まだ使っていたりすることも

多いんじゃないでしょうか?

 

 

わたしは基本的に、

ほつれたり褪せてしまったら交換

するようにしています。

 

 

でも2~3枚のハンカチを

ローテーションしていると、

数年は割と使っていけるんですよね。

 

 

交換のタイミングは

個人によってバラバラですが、

人前で使うハンカチなら、

なるべくキレイなものにしましょう。

 

 

汚れて色褪せたハンカチを使っていると、

不潔な人だと思われてしまうので、

十分に注意しましょう。

 

まとめ

 

ハンカチは普段あまり使わなくても、

持っていると何かと便利なので、

ぜひ1~2枚は持ち歩くようにしましょう!

 

 

交換時期は、

洗濯しても落ちない汚れがあったり、

ほつれたり色褪せてしまった

タイミングがベスト。

 

 

ハンカチを持ち歩かない派の人も、

これを機に、ぜひハンカチを

携帯してみませんか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次