\ ポイント最大11倍! /

保育園の先生がなんだか怖い…そっけないだけ?苦手な時の対処法!

 

我が子が通う保育園の先生がなんだか

怖いと感じるときってどうすればいい?

 

 

保育園の先生がなんだか態度がそっけないと、

何かうちの子がしてしまったんだろうか?

と心配になりますよね。

 

 

できれば保育園の先生とも

うまくお付き合いしていきたいもの…。

 

 

そこで今回は、

保育園の先生が怖いと感じてしまい、

苦手意識があるときのおすすめな対処法

紹介します。

 

 

目次

保育園の先生がそっけないみたい…苦手な場合はどう接すればいい?

 

お子さんが通う保育園の先生がそっけないと、

やっぱりどうしても苦手意識

感じてしまう場合もあるでしょう。

 

 

ただ、一般的に保育園の先生、

つまり保育士さんって、

誰もがにこやかな人ばかりとは限らないんです。

 

 

やっぱり保育園の先生も人間だから、

色んな人がいるんですよね。

 

 

それに、保護者と接する時はそっけなくても、

子供といる時は本当に優しくて

いい先生かもしれません。

 

 

 

そのため、

もし保育園の先生がそっけないのでしたら、

お子さんにちょっと先生はどんな感じか、

優しいかどうか聞いてみるのもアリですよ。

 

 

お子さんが特に先生を

嫌がっていないのでしたら、

子供には優しく接してくれている

ということが分かります。

 

 

もし保育園の先生はお子さんたちに対しては、

とても優しく接している様子なのでしたら、

きっとその先生は単純に人見知りだったり、

子供は好きだけれど大人は苦手なタイプ

なのかもしれませんね。

 

 

でも、子供が好きなら

別にそれでもいいと思います。

 

 

保育園は子供たちを

預かってもらうためにあるので、

子供たちが楽しく過ごせているのなら

問題ないでしょう。

 

 

反対に子供たちに対しても

冷ややかな接し方をしていたり、

やたらと厳しすぎる先生で、

お子さんも登園を嫌がっているのでしたら、

ちょっと保育園の園長先生に

相談した方がいいかも。

 

 

でもお子さんが特に先生を

嫌がっていないのでしたら、

親御さんはそっと、その先生のことを見守って、

あまり深く関わらないようにしてあげましょう。

 

 

保育園の先生が苦手だと感じたら!信頼関係を築くためにできる事

 

 

保育園の先生が怖い印象で苦手だと感じたら、

送り迎えの際の挨拶やお礼など、

最低限のことしか話さないようにしましょう。

 

 

どうしても人間同士なので苦手と

感じてしまうのも仕方ありません。

 

 

でもそこで苦手だからといって

失礼な態度をとったり、

こちらもそっけない対応をしてはいけませんよ。

 

 

ただし必要以上のことは話さずに、

本当に挨拶と、

『いつもありがとうございます』というお礼だけ、

しっかりと相手に伝えておくようにしましょう。

 

 

きっとその保育園の先生は、

人付き合いがどうしても苦手で

どう接していいか分からないだけかも知れません。

 

 

でも保育園の先生としての仕事を

ちゃんと果たしてくれているなら、

やっぱりこちらはあえて距離を縮めずに

そっとしておくのが良いですね。

 

 

ただし、時々は

『うちの子は保育園に行くのが楽しみみたいで』とか、

『○○先生(保育園の先生)が好きみたいで』など、

お子さんが先生を気に入っているということを

さりげなく伝えましょう。

 

 

そうすればひょっとしたら先生にとっても

励みになるかもしれませんよ。

 

 

まとめ

 

 

 

保育園の先生がそっけなかったり

怖い印象であった場合は、

あえて距離を縮めようとはせずに

最低限の会話だけに留めましょう。

 

 

お子さんに対してはとても

良く接してくれているのなら、

その先生は特に問題なく、

ただ人付き合いが苦手なだけ

かもしれませんよ。

 

 

なるべくそっと見守るようにしていきましょう。

 

 

ただもし子供たちに対しても

そっけない接し方であれば、

その時は園長先生に相談

してみるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次