パートの仕事が覚えられない…半年たってもうまくいかない!

 

パートを始めたけれど、

なかなか仕事が覚えられないと、

本当に申し訳なく思うと同時に、

何より自分自身がつらいですよね…。

 

 

周囲に迷惑をかけてしまって、

パートの日は憂鬱になってしまうでしょう。

 

 

今回はそんな、

パートの仕事が覚えられない時は、

一体どうすればいいのか、

あなたのお悩みを解決していきます。

 

目次

パートをはじめて半年!いまだに慣れないのって致命傷!?

 

パートを初めて半年経つけれど、

なかなか仕事が覚えられないと、

自分自身が嫌になってしまうことも

あるでしょう。

 

 

確かに半年経っても

なかなか覚えられないというのは、

かなりキツいかもしれませんね。

 

 

筆者もバイトでなかなか仕事が

覚えられなかったり、

上手くいかなかったりしたので

すごく大変だったり、仕事に行くのが

とってもツラい時期もありました。

 

 

でもそれは、人よりちょっとだけ

覚えるのが遅いだけかもしれませんよ。

 

 

仕事を覚えるのがとても速い人もいれば、

もちろんそうでない人もいます。

 

 

そのため、本当に今の仕事を

続けたいのでしたら、

もう少し頑張って続けてみてください。

 

 

でも、そうはいっても仕事が覚えられず

周囲に迷惑をかけてしまったり、

場合によっては頻繁に

怒られてしまうこともありますよね。

 

 

そんな時は、本当に今の仕事は

自分に向いているのか、

ということをよく考えてみましょう。

 

 

人間には得意不得意があり、

仕事にも向き不向きがあります。

 

 

そのため、今の仕事の内容そのものも

とても辛く感じるようでしたら、

もしかすると向いていないのかもしれないので

「仕事を替える」ということを

検討してみても良いでしょう。

 

 

向いていないのに

無理やり仕事をしても、

上達せずに自分自身が辛くなるだけです。

 

 

なるべく、自分の得意なことや

出来ることを活かせる分野の

仕事がいいですね。

 

パートがうまくいかないときの対処法!長く続ける秘訣とは?

 

やっぱり今のパートを続けたい、

と思うのでしたら、

仕事をしっかり覚えるために、

しっかりメモを取りましょう。

 

 

教えられたこと、仕事上での注意点など、

どんな些細なことでも

メモを取っておくのです。

 

 

そして可能ならば、メモを家に持ち帰り、

読み返して復習をしたり、

違うメモに清書しておくといいですよ。

 

 

するとメモに書いてあることを覚えられ、

実際に仕事内容も覚えて

周囲に迷惑をかけることも、

仕事が出来ずに自己嫌悪になることも

少なくなるでしょう。

 

 

やっぱりどんな仕事でも

メモを取るというのが大事なんですね。

 

 

ということで、

仕事中は常にメモを持ち歩き、

仕事に関することはどんなことでも

書いていくようにしてくださいね。

 

 

また、それでもちょっと

仕事で不安なことがあれば、

すぐに上司やパートリーダーなど

上の人に相談しましょう。

 

 

ただ、先ほども説明したように、

メモを取るようにしても、どんなに頑張っても

なぜか仕事が上手くいかない時は、

今の仕事が向いていないという

証拠になるので、パートを替えることも

視野に入れていくといいですよ。

 

 

やはり長く続けていくには、

「好きなこと」や、

「向いていると思えること」

分野が良いですね。

 

まとめ

 

 

パートで仕事を覚えられない時は

まずメモを取ること!

 

 

メモを取ったら家に持ち帰り、

読み返して復習するといいですよ。

 

 

また、分からないことは上の人に相談を。

 

 

それでも上手くいかない場合は、

ひょっとしたら不向きな

仕事なのかもしれないので、

「パートを替える」ということも

考えてみてください。

 

 

仕事で自分を追い詰める必要はないので

どうか、適切な決断を。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次