\ ポイント最大11倍! /

連休って子供にイライラしちゃう…休みの日を平和に乗り切るには!?

 

連休中って子供を保育園に預けられず

ずっと一緒にいることになってしまい、

イライラすることも多いですよね。

 

 

ついストレスが溜まって

子供に大声を出したり、

暴言を吐いてしまうこともあるでしょう…。

 

 

そんな時、一体どうすれば休みの日を

乗り切ることが出来るんでしょうか?

 

 

今回はいつも頑張るママさんのために、

連休中イライラしてしまった時の

対処法を紹介します。

 

目次

休みの日は子供にイライラしがち!どうしてママはこんなに大変なの?

 

休みの日は子供と

ずっと一緒にいることになるので、

どうしてもイライラしてしまいますよね。

 

 

特に連休中ともなると

ストレスは募るばかり…。

 

 

お子さんを連れて

あちこち出掛けることも多いでしょうが、

途中でぐずったりすると本当に大変です。

 

 

それに、やっぱりいくら母親であっても

四六時中子供と一緒にいるというのは

気苦労も多いでしょう。

 

 

とはいえ、お子さんがまだ小さい時は

一人残して外出するなんて

出来ませんよね…。

 

 

旦那さんに頼れない場合も多いですし…。

 

 

ここ最近になってようやく

「イクメン」など、家事や育児に

参加する男性が増えてきましたが、

実際はワンオペ育児をしているママさんも

まだまだ多いです。

 

 

ワンオペ育児をしているママさんにとって、

保育園に頼れない休日って

平日以上に疲れてしまうんですよね。

 

 

でもこのままでは

休日なのにストレスが溜まる一方で、

お子さんに暴言を吐いたり

怒鳴ってしまったりすることもあるかも…。

 

 

どうにかして少しでも

息抜きが出来るようにすると良いですよね。

 

子供にイライラして暴言を吐きたくない!ママの気持ちの解決策!

 

子供にイライラして

大声を出したりしてしまわないためにも、

やっぱりほんの少しでもお子さんと

離れる時間帯を設けた方がいいです。

 

 

そのためにはやっぱり旦那さんの協力

必要になってくるんですね。

 

 

どうにか説得して、旦那さんも

家事育児に参加するようにしていきましょう。

 

 

そうしないと本当にママさんが

疲れてボロボロになってしまいます。

 

 

ほんの1時間だけでもいいので

旦那さんにお子さんを見てもらって、

一人で外出したり、

のんびり過ごす時間を持つように

するといいですよ。

 

 

旦那さんがダメなら、両親や友人、

一時預かりの託児所、

シッターさんなどを利用しましょう。

 

 

ファミリーサポートなども

利用してみるのもおすすめですよ。

 

 

また、お子さんがお昼寝している時は

無理に家事をこなそうとしないこと。

 

 

自分も少し眠ったり、

のんびりする時間を作りましょう。

 

 

ママさんが少しでも負担を軽くするには、

誰かにどんどん頼っていくことです。

 

 

そもそも育児は

夫婦二人で協力しあって行うもの。

 

 

夫婦のどちらが稼ぎが多いとか、

女の仕事であるとかは関係ありません。

 

 

全部一人でこなそうとしないで、

旦那さんにも育児や家事へ参加させて

自分に少し甘くしていきましょう!

 

 

旦那さんがもし非協力的なら、

この記事を見せて

「父親も育児に参加すべきなんだ」

ということを理解させていくといいですよ。

 

まとめ

 

 

連休中に子供にイライラしてしまうなら、

少しでも子供と離れる時間を作って

のんびり過ごすのがベスト!

 

 

それにはやっぱり周囲の人、

特に旦那さんの協力が必要です。

 

 

育児はどうしてもワンオペになりがちですが

そうするとイライラも募るし

ボロボロになるまで疲れるので、

とにかく遠慮せず、頼れる人に

どんどん頼っていきましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次