\ ポイント最大11倍! /

産後すぐにフルタイムで働くのって普通なの?ちゃんとできる!?

 

赤ちゃんを出産後、

すぐにフルタイムで働くことって

出来るんでしょうか?

 

 

でも、産後すぐに働くなんて話、

あまり聞いたことないですよね!

 

 

しかもママの体調面で、産後すぐに

働いて大丈夫なものなんでしょうか?

 

 

そこで今回は、女性は産後すぐに

フルタイムで働くことは出来るのか

詳しく解説していきますので、

ぜひ旦那さんとご一緒にお読みください!

 

目次

産後すぐ働けと言う夫…そんなに早く職場復帰して大丈夫なの?

 

ズバリ結論から言うと、

産後すぐにフルタイムで働くのは

とっても危険です!

 

 

産後すぐの女性の体調は

とっても変化しやすく、

頭痛やむくみ腰痛から始まり

肩こり、めまいや便秘など、

様々な不調に悩まされることが

多いんですよ!

 

 

しかも出産によって

胎盤が剥がれているため、

特に子宮が大きなダメージを

受けているんですよね。

 

 

そのため悪露(おろ)といって、

子宮から出血したようなものが

出るのですが、これは最低でも

1ヶ月以上は続きます。

 

 

要するに、産後は女性の体に

とてつもない負担がかかり、

疲れ、しかもある意味で

ケガをしたような状態になっているため、

すぐにフルタイムで働くなんて

もってのほか!

 

 

きちんと産褥期(さんじょくき)という、

ママの体を回復させるための期間を

設けるようにしましょう。

 

 

だからこそ旦那さんは、

「産後すぐに働け」なんて

絶対に言ってはいけませんよ!

 

 

奥さんの体は、とても大変な状態なんです。

 

 

しかも、奥さんがフルタイムで働いたら

その間、赤ちゃんの面倒は

誰が見るのでしょうか…?

 

 

保育園などの保育所では

新生児は預かってくれないし、

生後2ヶ月にならないと、

赤ちゃんを外に連れ出すことも

出来ないんですよ!

 

 

また、労働基準法においても

産後8週間未満の女性には

仕事をさせないという規定もあります。

 

 

以上のことから、産後すぐに

フルタイムで働くなんて無理!

 

 

産後の肥立ちが悪いと、

命に関わる危険性も高くなるので、

ママと赤ちゃんを守るのであれば

ぜひ数ヶ月~1年間は、ママを

働かせることのないようにしましょう。

 

産後すぐ働くにはどうすればいい?事前にやっておくべきこと!

 

先ほども説明したように、

労働基準法では産後8週間は

勤務が出来ませんし、なにより体調面で

すごく危険なんですよね。

 

 

ただし、女性本人が希望し

なおかつ体に何も支障がないと

医師から判断された場合のみ

産後6週間を過ぎていても

仕事を始めることは出来ます。

 

 

その場合、確認しておくべきことは

まずやっぱり、お子さんを

どこに預けるかですよね。

 

 

保育園の申請をしておいたり、

両親、義両親に預けられないか相談したり

また、お子さんが病気になった時は

誰に預かってもらうのかなど、

そういったことをしっかりと

決めておく必要が出てきます。

 

 

ママ自身も体調が万全でなければ、

難しいでしょうが、

先ほども説明したように

医師からOKをもらうことはもちろん、

無理のない範囲で仕事をするというのも

とても大切ですよ。

 

 

ぜひ自分の体も労わりつつ、

無理のない社会復帰をしてくださいね。

 

まとめ

 

 

産後すぐにフルタイムで働くのは

非常に危険だし、

労働基準法でも本人が希望し、

医師からOKが出ない限りは、

産後8週間は仕事をすることは

出来ないことになっています。

 

 

ママの健康と赤ちゃんの

健やかな成長のためにも、

ぜひご家族でよく話し合って、

無理のないママの社会復帰

するようにしましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次