\ ポイント最大45.5倍! /

小学生の娘がダイエットしたいと言ったらどうする?子供のやせ方!

 

小学生の娘が「ダイエットしたい」

言い出したら、親としては

どうしてあげるのがいいんでしょうか?

 

 

確かに小学生でも太っている子はいますが、

果たして、子供がダイエットをしてもいいのか

気になりますよね。

 

 

栄養不足になったり

発育に影響を及ぼさないかなど、

親としては心配になってしまうでしょう。

 

 

そこで今回は、

小学生の娘にダイエットをさせるべきか、

減量をするのはどうしたらいいか

などを解説します。

 

目次

小学生の娘が太るのを気にしはじめた!ダイエットってしてもいいの?

 

小学生であっても、

やっぱり女の子は年頃になると、

体型を気にし出してしまい、

ダイエットをしたいと言ってくることが

あるでしょう。

 

 

年齢に応じた平均体重よりも、

娘さんの体重がオーバーしているなど

体型が気になるようでしたら

ダイエットをしてもいいんですよ。

 

 

でも、大人のダイエットと違って

食事制限をしたり、

激しい運動が必要ではないんですよね。

 

 

まず、小学生の子はまだ育ち盛りなので

現段階で体重が多かったとしても、

そのままの体重をキープすれば、

身長が伸びて自然に肥満が

解消されることが多いんです。

 

 

筆者も小学生の頃は太ってましたが、

成長と共に体型が気にならなくなって

いきましたよ。

 

 

ということで娘さんに必要なのは、

今の体重をキープしていくこと。

 

 

つまり、これ以上体重を増やさないようにして

なおかつ食べるものを見直したり、

なるべく軽くでも良いので

運動をさせる、というのが良いですね。

 

小学生女子が太るのはなぜ?気になる原因と健康なダイエットの方法

 

小学生の子が太ってしまう大きな原因は

食生活の乱れと運動不足、

そして睡眠不足の3つですね。

 

 

カロリーの高いものをたくさん食べたり、

外で遊ぶことは少なく、

家でゲームばかりしていたり、

夜更かしが続いているようでしたら、

やっぱり太ってしまいやすいです。

 

 

そこで、ダイエットを成功させるには

これらの原因となるものを

改善していくようにしましょう。

 

 

まず食生活ですが、

お菓子やジャンクフードなど、

高カロリーなものは

頻繁に食べないようにすること。

 

 

ただ、家族の誰かが食べていると

欲しくなってしまうので、

家族全員でジャンクフードや

お菓子を控えた方がいいですね。

 

 

ちなみに、お菓子やジャンクフードを

完全に絶ってしまうと、

それはそれでストレスが溜まるので、

「月に1回だけジャンクフードを食べてもいい」

という日を設けると

励みになっておすすめですよ。

 

 

お菓子の代わりに、おやつには

蒸かした芋やドライフルーツなど、

低カロリーの間食

食べさせるようにしましょう。

 

 

あとは肉類を食べる時もササミや胸肉など、

高たんぱく低カロリーのものにしたり、

脂身の少ない肉に変えるのがコツ。

 

 

あとはビタミンなどの栄養も

しっかり摂るようにするといいですね。

 

 

続いて運動不足を解消するには、

激しいトレーニングをしなくても、

散歩に行くようにすればかなり違いますよ。

 

 

娘さんを頻繁に買い物に付き合わせたりして、

散歩をさせるようにすると良いでしょう。

 

 

そして、成長の妨げにもなってしまうため、

夜はしっかり寝るようにすることも大事。

 

 

実は「睡眠不足の子は

肥満になりやすくなってしまう」

という研究結果があるんですよね…。

 

 

睡眠不足だと食欲が増してしまい、

食べる量が増えてしまうことが

あるんですよ!

 

 

やっぱり寝不足にならないように

夜はきちんと寝ると良いですね。

 

 

でも、そもそも

親が夜遅くまで起きていたり

生活習慣が乱れていると、

子供もそれにならってしまいます。

 

 

ということで、娘さんの健康や

ダイエットのためにも、今一度、

家族全体で生活習慣の見直

行ってみてください。

 

 

家族全員で生活習慣を改善すれば、

お子さんの寝不足も解消されて

ダイエットにも繋がりますよ。

 

まとめ

 

 

小学生の娘が

ダイエットを始めることになったら、

まずは今の体重をキープしていけば、

無理なダイエットをしなくても

自然とやせていきますよ。

 

 

またジャンクフードやお菓子を控えたり、

散歩など外を歩く時間を作る、そして、

睡眠不足の解消など、

生活習慣の乱れを直すことで、

健康的にやせることが出来ます。

 

 

ぜひ親御さんも一緒に

自分たちの生活習慣を見直しながら、

娘さんのダイエットに

協力していきましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次