\ ポイント最大11倍! /

結婚祝いを貰えない理由って?友人が結婚してもあげないって普通!?

 

結婚の報告をしたのに、

友人から結婚祝いを貰えないのって普通!?

 

 

通常は友達が結婚したら

お祝いをくれるもののような気がしますよね。

 

 

でも、結婚祝いを貰えないと

ちょっとガッカリ…。

 

 

そこで今回は、友人なのに

結婚祝いを渡さないのってアリなのか、

モヤモヤしてしまった時の対処法を紹介します。

 

目次

結婚祝いをくれない友人…回収したい訳じゃないけどモヤモヤしちゃう

 

結婚したにもかかわらず、

友人が結婚祝いをくれない…。

 

 

別に結婚祝いを当てにしていたワケでも、

回収したいワケでもないですが、、、

やっぱり貰えないと、なんだか

モヤモヤしてしまいますよね…。

 

 

学生同士の友人関係ならともかく、

お互い大人同士なのでしたら、

やっぱり結婚祝いを渡さないとなると、

違和感を覚えるのも仕方ありません。

 

 

でもひょっとしたら、友人は

今お金がないだけかも知れませんよ!

 

 

結婚してすぐにお祝いを渡せなくても、

お金に余裕が出来れば結婚祝いをくれるかも!

 

 

また、結婚式の時に渡そうと

思っている可能性もあります。

 

 

そのため、本当に

仲のいい気の合う友達なのでしたら、

すぐに結婚祝いが貰えなくてもモヤモヤせずに、

少し待ってみるのもおすすめですよ。

 

 

結婚の報告をして

すぐにご祝儀を貰えると考えていると、

やっぱりモヤモヤしてしまうもの。

 

 

そこで、まず結婚式までは焦らずに。

 

 

また、友人によっては

結婚祝いを現金ではなく、

品物で贈ってくれる場合もあります。

 

 

その場合は品物選びなどに時間がかかるので、

気長に待ってみてくださいね。

 

結婚を祝ってもらえないのはショック!女友達ってこんなもんなの!?

 

結婚の報告をしても、結婚式を挙げた後でも、

友人から結婚祝いをもらえないと、

すごくショックですよね…。

 

 

そんな時は結婚祝いのことも友人のことも

諦めてしまうしかないかもしれません…。

 

 

相手は常識のない人間だった、

もしくは結婚祝いを渡すほどでもない仲だった、

という感じに割り切ってしまい、

今後の友達付き合いも考えると良いでしょう。

 

 

やっぱり本当に仲のいい友達なら、結婚した時に

何かしらのお祝いをしてくれるはずです。

 

 

特に式や披露宴に招待したのならなおさら。

 

 

それこそ現金でなくても何かしら

ちょっとしたプレゼントだったり。

 

 

それがないということは、

それほど大切な友人でなかったのか、

はたまた相手にそういった礼儀が

なかっただけなのか。

 

 

いずれにしてもやっぱり、

今後も今まで通りのお付き合いをする、

という気になれませんよね。

 

 

もしやっぱり結婚祝いが貰えないことで

モヤモヤしてしまうなら、

相手との付き合いを考えた方がいいでしょう。

 

 

反対に、しっかりとお祝いをしてくれた

友人たちとの付き合いを大切にしましょう。

 

 

せっかくの新婚生活なのに、

つまらないことでモヤモヤしたくないですよね。

 

 

ということで、疑問を感じる友人関係は、

この際フェードアウトする方向も

視野に入れてみてください。

 

まとめ

 

結婚の報告をしたのに、

すぐ結婚祝いをくれない友人は

ひょっとしたら、すぐには渡せない事情が

あるのかもしれません。

 

 

ひょっとしたら結婚式の時に、

お祝いを渡すことを考えているのかも!?

 

 

そのため、結婚祝いは

焦らず気長に待ってみましょう。

 

 

でも結婚してからずいぶん日数が経っていたり、

式に招待したのにも関わらず

お祝いをくれないのはちょっと問題かも…。

 

 

そうなったら、

それまでの友人関係だったんだと見切りをつけ

今後のお付き合いも考えるようにしましょう。

 

 

その方がモヤモヤもスッキリして

気持ちが楽になりますよ。

 

 

結婚は人生の一大イベントなので、

友人関係にも影響するほど重要ですよね。

 

 

逆に自分自身は、大事な友達の結婚の際には

日頃の感謝の気持ちを示すべく、

贈り物をするようにしましょう♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次