\ ポイント最大11倍! /

オムツの取れる年齢ってどれぐらい?いつまでオムツが必要なの!?

 

おむつがなかなか取れないと、

成長に不安を感じてしまいますよね。

 

 

うちの下の子はおむつが取れるのが遅く、

4~5歳までつけていました。

 

 

かなりの甘えん坊だったので、

平均より遅かったですね。

 

 

私も自分が子供のころは遅くまでつけていた

みたいですが、困ったことはありません。

むしろ、自分のペースで頑張らせてくれた親に

感謝しています。

 

 

ということで、今回は

おむつはいつまで使うものなのか調べてみました!

 

 

また、おむつはずれの平均と

トレーニングについてもご覧ください。

 

目次

オムツはいつまで使うもの?いつぐらいにとれたらいいの?

 

おむつはいつまで使うものだろう…。

うちの子、遅すぎない?

と気になる方も多いでしょう。

 

 

しかし、おむつはずれやトイレトレーニングは

早ければいいものではありません。

 

 

きっかけはママやパパになると思いますが、

最終的には子供自ら望むことが大事です。

 

 

自主性がしっかりすれば、

おむつはずれもあっという間に来ます。

 

 

なので、おむつはいつまで使うもの、

何歳まで使うもの、と考えるのはやめましょう。

 

 

「できれば保育園、幼稚園までには!」

と焦る気持ちもわかりますが、

お子さん自身も周りを見てやる気を出すものなので、

ゆっくりと見守ってあげましょう。

 

オムツをいつまで使ってた?オムツはずれの平均とトレーニング!

 

とは言え、おむつはずれの平均

気になりますよね。

 

 

おむつはずれの平均は、

2歳9か月ほどだそうです。

 

 

遅い子は4~5歳までかかってます。

 

 

また、トイレトレーニングの期間は

平均8か月

 

 

数日で終わる子や

1年半かかる子もいるそうです。

 

 

いつまでおむつを使うか、というのは

個人差があるので言いにくいのですが、

遅ければ4歳くらいまで使うことになるでしょう。

 

トイレトレーニングは暖かい時期が最適!

 

寒い時期といえば、大人でも

トイレをするのが億劫になりますよね。

 

しかし、夏であれば着替えも楽、

洗濯物もすぐに乾きます。

 

トイレトレーニングを始める際は、

暖かく過ごしやすい時期など、

より良い環境で始めてあげましょう。

 

まとめ

 

おむつはいつまで使うものなのか、

おむつはずれの平均などをご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

 

先ほどご紹介した通り、

おむつはずれは個人差があります。

 

 

いつまで使うものなのか、と思ってしまいますが

気長に待ってあげましょう。

 

 

おむつはずれの平均を

参考にするのもいいですが、

思っていたより時間がかかることもあるので、

覚えておいてください。

 

 

おむつは必ずいつか外れるものです。

焦らず子供の成長を見守りましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次