\ ポイント最大11倍! /

コンビニのおにぎりを毎日食べるのは体に悪い?太るし不健康なの!?

 

コンビニのおにぎりや

お惣菜などを毎日食べるのって、

やっぱり体に悪いのか気になりますよね。

 

 

確かにコンビニ食ばかりは

体に良くないし太る、と聞くけれど、

コンビニにはサラダなどもあるので、

バランス良く買って食べれば

そこまで害はないもの・・・?

 

 

やっぱり自炊できない人にとって、

コンビニのおにぎりやお惣菜って

すごくありがたいですよね。

 

 

そこで今回は、コンビニの

おにぎりなどを毎日食べるのは、

やっぱり体に良くないのかどうか

について紹介します。

 

目次

コンビニの惣菜を毎日ってどうなの?不足しがちな栄養素とは?

 

コンビニの総菜を毎日食べるのは、

やっぱり体にいいとは言い難いですね。

 

 

というのも、コンビニのお惣菜は

やっぱり加工されて作られていく中で、

食材が本来持っているビタミンや

ミネラルなどの栄養素が失われていきます。

 

 

そのため、コンビニのお惣菜には、

ビタミンやミネラルなどの栄養素が

不足しているんですね。

 

 

それに、やっぱりコンビニのお惣菜って

味が濃く、脂っこいものも多いので、

それを毎日食べ続ければ当然、

肥満や高血圧に繋がってしまいますよね。

 

 

また、おにぎりに関しても、

毎日食べるのは控えた方が良いでしょう。

 

 

コンビニで買える多くのおにぎりには、

ph調整剤という添加物が入っているんですが、

このph調整剤を摂り過ぎてしまうと、

体内のミネラルが

どんどん不足してしまうんです。

 

 

すると、骨粗しょう症の

リスクが高くなってしまうので、

くれぐれも注意した方がいいですね。

 

 

もちろん、たまにコンビニの

おにぎりを食べたからといって、

骨粗しょう症のリスクが

高くなるわけではないのでご安心を。

 

 

やっぱりコンビニ食って、

毎日は食べない方がよさそうですよね。

 

 

でも自炊できない人だと、

やっぱりコンビニに頼ってしまいますよね。

 

 

そこで、コンビニ食を毎日食べる場合は

極力栄養バランスを考え、

同時にミネラルやビタミンなども、

しっかり補っていくのがおすすめですよ。

 

コンビニのサラダを毎日食べたら?考えられる体への影響とは!?

 

コンビニのお惣菜やおにぎりだけでなく、

サラダも一緒に食べれば

バランス的にはよさそうですよね。

 

 

でも、コンビニのサラダも

添加物などがやっぱり気になるところ。

 

 

実はコンビニのサラダの中にも、

先ほど説明したph調整剤

使っているものがあるんですよね。

 

 

また、野菜の洗浄には、

次亜塩素酸ナトリウムといって、

塩素の洗浄剤が使われています。

 

 

そのため、コンビニのサラダから

薬品っぽい臭いがするなんて話も

あるくらい。

 

 

でも次亜塩素酸ナトリウムは

水道水にも使われているので、

そこまで体に害はありませんよ。

 

 

ただやっぱり、

添加物が入っているとなると

体への影響が心配になってきますよね。

 

 

たとえph調整剤が入っていても、

毎日大量に摂取しなければ問題ありません。

 

 

もちろん一番健康に良いのは、

自分で野菜を買ってきて

サラダを作ることですが、

コンビニのサラダでも、

何も野菜を食べないよりはマシなので、

出来ればコンビニ食派の人は

これからもサラダを買った方がいいですね。

 

 

もちろんサラダだけでなく、

かぼちゃの煮つけとか、

きんぴらごぼうなど野菜を使ったお惣菜も

食べるといいですよ。

 

まとめ

 

 

コンビニのおにぎりやお惣菜は、

やっぱり添加物もあるし、

味付けも濃いめのものが多いので、

あまり毎日食べるのは避けた方が◎。

 

 

特にビタミンやミネラル不足

なってしまうので、

サラダや具沢山スープなどで

栄養を補っていくといいですよ。

 

 

もちろんサラダにも

添加物が含まれているんですが、

摂り過ぎなければ問題はないでしょう。

 

 

ということで、コンビニ食派の人は、

極力栄養バランスを良くして、

また出来れば毎日ではなく、

たまには自炊もしていくのがいいですね。

 

 

じゃあ今日は自炊するとして、

買ったおにぎりは冷蔵庫に・・と、

翌日食べようと思って取り出すと、

固くなっていて美味しくなかった、

というのも困りますよね。

 

 

少し買い過ぎて保存しておきたい時も

やっぱり固くなってしまう問題

直面してしまいます。

 

 

でも実は、保存する時のあるひと工夫

おにぎりが固くならないようにする事が

出来るんです!

 

 

そんな、おにぎり保存の裏技を別記事で

詳しく解説してみました。

 

ぜひ見て下さいね!

→『コンビニおにぎりが冷蔵庫で固くなる!固くならない保存方法は!?

あわせて読みたい
コンビニおにぎりが冷蔵庫でパサパサに!固くならない保存方法は?   コンビニおにぎりが 冷蔵庫で固くならないようにするには、 どのように保存するのが ベストなんでしょうか?     暑い時期だと常温保存は危険なので、...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次